teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


大学

 投稿者:ゆかり  投稿日:2011年 6月 2日(木)17時23分13秒
  友人の話です。
その子は心の病気と闘っていました。
学校が怖い・人が怖い。
がんばって、がんばって、なんとか少しずつ講義に出られるようになってきました。
今まで出られなかった授業に、何とか気持ちを奮い立たせて出席しましたが、
出欠を取る際、名前を呼ばれませんでした。
講師に申し出たところ返ってきた答えは
「一度も出席していないのだから名簿から削除した。」
その子は教室から出て行くしかありませんでした。
その際に講師から追い打ちをかけるかのように、しかもみんなの前でさらに一言。
「あ~あ、また一人出て行った・・。」
その子はまた、学校が怖くて怖くて仕方なくなってしまいました。

最初に病状説明をしていなかったその子にも非はあるかもしれません。
けれどもその説明をすることさえ、難しい病状もあるのです。
講師の方にはただのさぼりと決めつけず、一応事情を聴いてみる等の対応を取って見てほしかったと思います。
それがきっかけで最悪の方向に走ってしまう場合もあるのですから。
 
 

都道府県の弁護士会に相談

 投稿者:・・・  投稿日:2011年 5月21日(土)23時11分52秒
  弁護士に人権救済の仮処分を地裁に請求してもらう。

イジメをしてる本人、親、教師、学校を告訴する。
 

恐怖心

 投稿者:優衣  投稿日:2011年 1月26日(水)19時03分15秒
  初めまして、優衣です。
いじめを受けていて
教師が助けてくれなく、困ってます。
 

>橋本由紀江 さんへ

 投稿者:龍谷大学OB  投稿日:2010年 5月 3日(月)22時52分55秒
  >橋本由紀江 さんへ

 大人だと思いますけど。
 社会人としての常識は?
  可愛そうなので連絡の仕方を教えます。
 龍谷大学気付 田尻英三 教授 御侍史
 龍谷大学か月刊日本語編集部に封書で中に返信用封筒を入れて出せば良いことですよ。

 日本語教師がインドネシア語解らないし態度が?

 田尻英三教授はインドネシアにも長く滞在されてますし、
 掲示板で突然批判されるのは如何なものでしょうか?

 厚生労働省の思惑がわからないんでしょうか?
 赤十字病院を除いてレジナビランキング上位の病院では
 インドネシア人看護師の採用はしてません。
 

EPAの日本語支援

 投稿者:日本語指導グループ”Y”橋本由メール  投稿日:2010年 1月11日(月)17時03分30秒
  悩み相談でなく申し訳ありません。月刊「日本語」11月号の「田尻英三のオピニオン」を拝見して、先生とお話したいと思っていました。どのようにご連絡してよいかわかりませんでしたので、この掲示板を使わせていただきました。場違いなことで申し訳ありません。

私達「日本語指導グループ”Y”」は長年主にアジアの技術研修生に日本語を教えてきた
日本語教師で作ったグループです。EPAの候補者のために教材を作成し日本語支援を行っています。経緯はいろいろありますが、現在までに「介護の言葉と漢字ハンドブック(インドネシア語版・英語版)」「同ワークブック」「看護・介護の言葉と漢字ワークブック(やさしい漢字とカタカナ語)」を作成し国際厚生事業団より各施設・候補者に配布され、就労研修中の学習にお使いいただいております。

さて、月刊「日本語」に先生が載せられた「国家試験の振り仮名」についてですが、
私達も「ないよりいい」という程度に考えていて、あまり意味がないと思っています。
これは厚労省の方などにもお話ししています。振り仮名をふっても、言葉の意味がわからなければ問題はできません。
英語にカタカナで読み方を書いてもらっても、意味がわからないのと同じです。
国家試験はもちろんのこと、就労にも「漢字」がわからなければ対応できないという考えから上記のハンドブック等を作成しました。特に漢字の意味を理解することで漢字語彙を理解し文の内容を把握することを考えています。

「国家試験の用語をやさしく言い換える」という先生のご意見にも賛同いたします。
ただ、同じ資格の試験に差があってはいけないという考えがあり(外国人には違う資格をつくればよいと思うのですが)制度を変えるには時間がかかります。多くの人の声が必要でしょう。今現在就労研修中の候補者には、なにか対策をしなければなりません。
私達は試験時間をせめて倍にしてほしいと考え、お願いしていきたいと思っています。

長くなりました。外国人看護師介護士が日本に根付いて同じ社会の仲間として生活していけることを願っています。
また、多くの方と連携ができればとも思います。

末筆ながら、御活躍と御健康をお祈りいたします。

日本語指導グループ”Y”
橋本由紀江
 

駆け込み寺

 投稿者:東京ラボメール  投稿日:2009年 9月17日(木)12時09分10秒
  あなたの大切な毎日のなかで起きる悩みや不安を、一緒に考えたり、
カウンセリングなどを通して、解消できたらいいですね。お気軽にメールください。

http://www.kt.rim.or.jp/~yoshi-1/counseling/

 

◆ご来店を心から感謝申し上げます。

 投稿者:景山 由美子  投稿日:2009年 6月14日(日)03時41分7秒
  ◆ご来店を心から感謝申し上げます。
◆HP:http://www.dioce.co.jp/cgi-bin/bbs/tbbs_dsp.cgi?num=7196&bbs=1   【卸売り、小売など歓迎】
 

漢字検定協会

 投稿者:漢字検定協会  投稿日:2009年 5月20日(水)16時34分22秒
   漢字検定協会 廃業せよ  

ダメ・駄目・だめ

 投稿者:とと  投稿日:2009年 3月29日(日)17時29分56秒
   何をやっても駄目・だめ・ダメ・・・
もう自分なんか生きていてもしょうがないと思う日々が続いていたんです。
本当に何をやってもだめでした。仕事も怒られ、失敗ばかり・・・
人の失敗まで自分のせいにされる始末でした。
彼女には振られ、ロト買っても当たらず・・・
変な訪問販売にはひっかるし・・・どうしたんだ!一体全体・・・!
そんな時にネットの「恋愛・幸せ クリニック」の芙蓉先生と出会い、
メールを交わすうちに、なぜこんな状態なのかが分かったんです。
それからと言うもの人生が変わりました。
紙一重で今までだったらアウト、だったのがセーフになってきたんです。
本当にあと一歩、遅かったら、早かったら・・・みたいなことがたくさん起こります。
この世の中、同じようなこと思っている人 沢山居ると思います。
一度相談してみると良いですよ!人生変わります。

http://clinic.chu.jp/

 

株デイトレード必勝法ブログ

 投稿者:  投稿日:2009年 3月19日(木)06時36分52秒
  株デイトレード必勝法ブログ

http://fanblogs.jp/totoro777/

 

レンタル掲示板
/11