teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


トエプチ

 投稿者:トエプチ  投稿日:2015年 3月25日(水)23時41分32秒
  ・・・・・ご、ごめん

 
 

続き

 投稿者:アサノテレビ  投稿日:2013年 7月25日(木)03時10分44秒
  話を続けます。真宗大谷派で、女子に教師資格(住職の資格)が与えられるようになったのは、平成になってからです。したがって、大谷専修学院に女子が入学するようになったのも、平成になってからです。また女性を差別するわけではないですが、女性で住職というのも少ないのではないでしょうか? 私が在籍していた時は、女性の方は山科学舎と岡崎学舎に5人づつ分かれて授業を受けていました。女子寮は西陣と山科にあって、異性関係のトラブルを避けるためだと思うのですが、住所は公表されていませんでした。  

遅くなってごめんね!

 投稿者:アサノテレビ  投稿日:2013年 7月25日(木)03時00分53秒
  超遅くなってごめんなさい。おととしコンピュータのHDDが壊れて交換したのですが、ホームページの更新ができない状態で放置してしまいました。昨年末コンピュータを入れ替えて、ごく最近ホームページ作成ソフトを再インストーリしたら、プロバイダの自身のホームページにアクセスできるようになりました。
さて私が大谷専修学院に在籍していたのは、2001年のことです。その時は高校卒業者が一番多かったです。その年は約80人ほどでした。女子は10人ほどでした。
 

(無題)

 投稿者:かめ  投稿日:2012年 1月29日(日)01時09分11秒
  大谷専修学院に入ろうかと考えています。
そこでいくつか質問があるのですが。

学院では高校卒業者~70歳位までの人がいるとのことですが、その割合は高校卒業者が1番多いのでしょうか?

さらに、1年でどれくらいの生徒が入学しているのでしょうか?

女子は、男子に比べてやはり少ないでしょうか? どれくらいの女子がいるのでしょうか?

何個も質問してすいません。
 

質問の件

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 8月20日(土)22時29分23秒
  はじめまして。掲示板を見させていただいている者です。ひとつ教えてほしいことがあり書き込みます。仏教にはズブの素人なものでおかしな点はどうかご斟酌願います。質問は、阿弥陀仏というのは結局のところ何ですか?というものです。非神話化してお答えください。大無量寿経の神話では、阿弥陀仏は元々一人の王ですよね。人です。それも超人とかではない。神の子とかではないですね。彼は説法を聴いて出家し法蔵比丘と名乗ったとか。梵語のアミタ云々の意味では無量の寿命、無量の光明ですから人間の思議を超えたもの、超越的な何かを示すことになりますね。歴史的には人間的・相対的なものでありながら名称においては超越的なものであるという二重性が阿弥陀如来にはあるということでしょうか?まるでキリストのようですね。どちらにせよ一神教の神のような絶対者ではないですが。そもそも仏というのは人間ですよね。お釈迦さんの心を人格化し形に彫ったものか、お釈迦さんのように悟った人をモデルにしたものかは知りませんが人間的なものですね。人間を超越した存在ではないですよね。でもそんな相対的な偶像を拝んでいるのが仏教徒ですね。これはどういうことだろうと思うのです。大日如来は宇宙の中心で神のような存在ともいわれますが、仏一般は人間的ですよね。人間が手を合わせて拝む相手は人間を超えた存在でないとおかしいですよね。おかしいとは思われませんか?とりとめのない質問で恐縮ですが、これらの点について、阿弥陀仏との関係も踏まえて、どうか非神話化してお答え下さい。  

(無題)

 投稿者:もっこす  投稿日:2011年 5月 7日(土)21時55分50秒
  http://www.gorgeousness-e.com 豪華エントランス
http://www.chandeliern.com シャンデリアン
http://www.hissatsu-d.com 必殺 同居人
http://www.oshiire.net 押入れ活用術
http://www.saikyo-restroom.com 最強トイレ設備
http://www.jimejime.com じめじめ湿気対策室
http://www.nioi-taisaku.net 臭い対策.net
http://www.danger-house.com 家庭の中の危険な場所
http://www.menshin-navi.com 免震ナビ
http://www.fujiyama-c.com 富士山までもうちょっと
 

(無題)

 投稿者:もっこす  投稿日:2011年 5月 7日(土)21時54分25秒
編集済
  http://www.bathroom-style.com バスルーム.com
http://www.tile-house.net タイル住み。
http://www.engawastyle.com 縁側スタイル
http://www.irorhythm.com 囲炉裏ズム
http://www.kawa-zoi.com 川沿いの住まい
http://www.northern-europe.net 北欧空間
http://www.china-seikatsu.com チャイナライフ
http://www.group-life.net 集団生活
http://www.dishdish.net お料理生活
http://www.good-view.net 展望部屋
 

突然すみません

 投稿者:テラ  投稿日:2009年11月 1日(日)11時05分32秒
  テラと申します。
突然申し訳けありません。
大谷専修学院関連をネットで巡っておりましたら、
このホームページにお邪魔してしまいました。
アサノテレビさんは電気屋さん?で、
その社長様が以前、専修学院で学ばれたのですか?
わたしは大谷専修学院に興味を持っている者です。
学ぶ以前に色々と知識を得たいと考えております。
参考にさせて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
 

ヤマハスピーカーNS-325

 投稿者:謎色迷路メール  投稿日:2008年 4月 5日(土)15時09分45秒
  まだ手元にあります エッジはそのままです。  

レスです。

 投稿者:アサノテレビメール  投稿日:2007年 2月15日(木)23時10分27秒
編集済
  エーと、『浄土三部経音読教本』という折本を使うのですが、京都の法蔵館(http://www.hozokan.co.jp/)で入手できます。また綴じ本の大谷声明集(上)で念仏和讃(三ゆり)と正信偈を読むのは本格的でとても良いのですが、私は綴じ本は読みにくかったので『増補真宗大谷派勤行集』俗称青本(https://books.higashihonganji.jp/catalog/product_info.php?cPath=5&products_id=231&osCsid=3e74ec8e7af8f9fde0d574f39c16ec63 )を使いました。これも各教務所や本山また法蔵館で入手できます。うーん、確かに昭和法要式(無量寿経に和讃を織り込んだもの)や同朋奉賛式の和讃(念仏和讃を簡単な旋律にしたもの)は実際の仏事で読まれることが多いと思うのですが、地域的な差異があるにしても、専修学院では一度も読んだ記憶がありません。理由を声明の先生に聞いてみたいところです。
ただこれらの教科書類は、入学後に山科学舎に法蔵館さんが販売にきますので、その時に買われても遅くはないと思います。私もそうだったのですが、まあ必要なものは入学後購入すれば良いので、体ひとつで学院にいけば何とかなると思います。
 

レンタル掲示板
/8