なんでも相談室
身近な税金等についてお気軽にどうぞ。
Reload
投稿募集! スレッド一覧
スレッド作成
他のスレッドを探す
[PR]
wワーク
グアム旅行
青森の求人・転職
seo対策
グアム航空券
[
teacup.
] [
無料掲示板
] [
プレミアム掲示板
] [
teacup.コミュニティ
] [
ブログ
] [
チャット
]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。
新着順:11/98
記事一覧表示
|
《前のページ
|
次のページ》
全国初NPO医師会発足
投稿者:
管理者
投稿日:2006年 9月12日(火)08時29分32秒
通報
南砺市の開業医と勤務医で構成する砺波医師会から、「南砺市医師会」が独立し、来月に発足する見通しとなった。医師会は社団法人が一般的だが、南砺市医師会はNPO(民間非営利団体)として県に申請しており、認証されれば全国初となる。
南砺市が発足した平成16年11月に、砺波医師会の内部組織として南砺市医会が発足したが、市と連携して地域に密着した事業を進めるため、独立の機運が高まった。
砺波医師会の高橋卓朗会長から県医師会の福田孜会長に8月上旬、「設立願い」が提出され、協議を進めてきた。福田会長は「活動内容からみて独立が望ましい」と話す。13日に開く砺波医師会臨時総会、14日の県医師会代議員会で承認されれば、NPO認証の手続きが進められる。
社団法人は設立条件の基礎財産や役員構成などで制約が多い。南砺市医師会は非営利事業を主体とすることからNPOで立ち上げた後、将来的に社団法人化を目指す。日本医師会によると「NPO医師会は他に例がないとみられる」という。
砺波医療圏の救急医療や看護学校運営、地域産業保健センター業務などは、従来通りに砺波医師会と協力して実施する。南砺市の開業医と勤務医は約60人で、事務所は南砺市医会がある市福光庁舎別館を利用する。
》記事一覧表示
新着順:11/98
《前のページ
|
次のページ》
/98
新着順
投稿順