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「強くてニューゲーム」ならぬ「学習結果を残してニューゲーム」ってのがあれば…

 投稿者:Marutabo@管理人  投稿日:2017年 3月26日(日)22時40分24秒
返信・引用
  >流楠さん
ボス戦だと全滅しない限り再戦する機会がないので
学習しながらのAI戦闘とは相性が悪いかもしれませんね。

そうそう、リメイク版だと初めから最適な行動を選択するようになったのに
クリフトに限っては効かない敵でもランダムでザキ唱えるみたいですね。
作戦の指定がパーティ全体→キャラごとになったこともありますし
クリフトは操作して使え!ってことかも(笑)
 
 

SFC版DQ5/DQ6のAIは最初から賢い上に三回の戦闘で全てを学習するとか

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 3月14日(火)10時23分46秒
返信・引用
  Miitopiaではふりかけと安全地帯での援護と主人公以外全く操作出来ない代わりに
AIのダメージ計算能力の高さ、ターゲットと技の場面即切り替え可と
ダメージを与えない状態異常技はボスで使わない点は共通の賢さで強みですし、
中堅AIのクラスではほぼ無駄行動しない上に
火力と耐久力が高くビンタ系自動技とかばうが優秀な戦士が一つ飛び抜けていたり......
一応はAIの珍プレー好プレー模様の写真をとるゲームでもあるので
耐久力が低いのでほぼ毎回強烈な
攻撃魔法を連打してほしいアイドルと姫以外は案外あまり気にならなかったり

やはり、補助職がAIでは使い勝手悪いのは
RPG史ではFC版DQ4の頃から変わってないようですね。

>マルタボーさんへ
FC版DQ4では0段階目の行動傾向と
学習LVUP率から最もAIらしい代わりに
ほぼ一段階から二段階で学習が留まりがちで0~一段階目でも行動がぶれ難い
攻撃一本のライアン、アリーナ、マーニャの使い勝手が格段に良いようですね。
ザキ魔のクリフトの行動は定形AIのリメイク版では成長しない分逆に酷くなっているとか
(それでも『命令させろ』がある分まし?)
PS1版DQ7/DQ4とPS2版DQ5は定形AI化したての作品なのでユーザーに『命令させろ』をなるべく使って欲しいとか?

Milropiaでの風邪予防は、宿屋へ選抜する冒険者をソロかコンビにして細々と探索してもらうしか無いようです。
 

シリーズで厳密な意味でAI(=学習能力がある)のはFC版4だけみたいですね

 投稿者:Marutabo@管理人  投稿日:2017年 3月12日(日)22時26分15秒
返信・引用
  >流楠さん
DQ4、FC版だと「めいれいさせろ」がなかったんでしたね。
ザキマシーンのクリフトは有名ですが、ラリホー魔じゃなかったラリホーマを乱発するミネアや
メダパニ連打でバイキルトをなかなか使ってくれないブライも使いづらかった記憶があります。
攻撃呪文オンリーで行動にブレがないマーニャ以外は脳筋パーティで挑んでました。
勇者が回復役(笑)

DQ5では改善されたんですね(←ずっと「めいれいさせろ」を使ってた)
と思ったらPS2版ではまたもや頭が悪く…なかなか紆余曲折を経てますね。

Miitopiaの風邪はレベルが高いほど治りにくいのですか。
恐ろしいですね。やっぱり予防が大事ってことかも。
 

「DQ4の簡易版風+電波人間のRPG」が一番近いイメージかと>Miitopia

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月28日(火)12時52分31秒
返信・引用
  Miitopiaは、戦闘がAI任せの見守りシミュレーションで
半RPG半SIMですが レトロスタイルのゲームなので

プレイヤーが神の使いとなり冒険者を見守る所はアクトレイザー1のアレンジで
戦闘速度とハクスラの爽快感から旧Wiz三部作、中でも特にWizPGを
仲間のAIを見守る所からDQ4を(=Miitopiaでは主人公はマニュアルも可能)
今年一月に出た新作だけれどレトロゲームなので世界樹&ななどらシリーズ
レトロスタイルのゆるキャラRPGで電波人間のRPGシリーズ等
プレイをすると様々な古今東西のレトロゲームを思い出だせる・思い起こさせると思います。

なお、AIは基本的に僧侶・魔法使い・科学者の
賢いAI設定のクラスを除いて
PS1版DQ7やPS2版DQ5並に非常に頭が悪いです。
一方、賢い方はSFC版DQ5/DQ6並に非常に気が利きます。
(なので仲間のアイドルと姫が旅芸人職なのに遊び人当然で2弱……)


>マルタボーさんへ

>バステに風邪なんてあるんですね。FC版ウルティマ・エクソダスを思い出しました。
ありがとうございます。
FC/MSX版ウルティマ3の風邪も厄介ですがMiitpiaでは非常に厄介な状態以上ですね。

トモダチコレクション本編と違って薬は無いですし
キャラLVとそのキャラの仲間の好きLVが高ければ高い程治り難い上に
対象が風邪がひいている内は何も出来ないのがもどかしいです。

キャラLVに比例した量の経験値か、宿屋のお見舞いイベントで
対象キャラへの好きLVがアップすると治ります。
(好きLV99の仲間が多い主人公は、LV50になった後は風邪が一番の大敵
 しかもトモコレ本編と違い好きLV99はカンストでループしない)

>やっぱりイメージの問題ってありますしね~。
>でも愛があれば大丈夫!?
イメージと愛は種族に合わない職を救う!
と言っても過言ではないかもしれないですね。
Wiz8の前衛職の大半は、殆どの種族で使ってほしいのか
CDSまでと違い2~3種類もスキル補正のある得物があるので
他のWizやWizLikeでも参考に出来そうですね。

http://cardwizards.blogspot.jp

 

開設日に何もしないのではちょっと寂しいので

 投稿者:Marutabo@管理人  投稿日:2017年 2月26日(日)13時54分31秒
返信・引用
  塗り絵してきました(私じゃなくてAIが…笑)


>流楠さん
Miitopia、クリアおめでとうございます。
バステに風邪なんてあるんですね。FC版ウルティマ・エクソダスを思い出しました。
あれは魔法じゃ治せないので難儀しました。放っておくとほかのメンバーにうつりますし。

>種族の女性の外見上Wiz8の得物に合わせて斧使いでも苦しそうですか。
やっぱりイメージの問題ってありますしね~。
でも愛があれば大丈夫!?


>めいさん
ありがとうございます!
私も16年目はなにも進みませんでした。
(#1の裏ダン制覇したっけ、と思って記録見かえしたら2015年…)
このままだと20年目まで何も起こらなそうでやばいかも!?
何とか更新だけは地道に続けていこうと思います。
 

MIitopiaをクリア

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月26日(日)12時15分58秒
返信・引用
  二日前にMiitopiaをようやくクリアしました
真ラスボス戦の展開はかなり速足で
「元"すれ違い伝説の強化版"プロジェクトの使い回し」
らしい制作時間不足を感じました。
第一形態とのバトル無し、第二形態はサブメンバー三人対各片手*2戦
本体は第三形態のみとバトルとさっくりと終わりました。
流石にLV15~18の10人前提バランスだったので、ここまで鍛えれば楽勝でした。
かなり念入りにレア料理ハントしていたので自然とLVが高くなってしまうのもありますが。


皆、キャラクリエイト物用のクローン個体では
ルキア達のファミリア(=仲魔)として活躍しているキャラです。
「例:イリーっち(イルミナっち)=ルキアにお世話されている仲魔、
   ゼリーっち=ココナッツとゼリーにお世話されている仲魔、等」

以下使用メンバーと使用クラス+クリア当時のLV
主人公のみ五つあるのは大まかな章が五つあるからです
(第四章=W4&W5では主人公が大魔王の弱体化魔法を受けないので「花」を維持)
なお、ラスボス本体戦でも選抜したメインメンバーは
[主人公:花,仲間1:僧侶,仲間3:魔法使い,仲間9:戦士]でした。

主人公♂:よつめめっち
[料理人LV17,科学者LV20,E:花LV38,アイドル♂LV18,ヴァンパイアLV1]
仲間1(主人公♀):めめばっち[僧侶LV36]
仲間2:イリーっち[アイドル♀LV25]
仲間3:ソーラーっち[魔法使いLV39]
仲間4:ジニーっち[小悪魔LV20]
仲間5:ドータっち[猫LV24]
仲間6:フェルパっち[盗賊LV26]
仲間7:イネーっち[姫LV24]
仲間8:ゼリーっち[戦車LV20]
仲間9:TACKL[戦士LV38]


それと、エンディング後の主人公弱体化(風邪をひいてしまう)は
どことなくロトの称号を得てからバシルーラが効くようになるDQ3主を思い出します。

http://cardwizards.blogspot.jp

 

サイト開設17周年

 投稿者:めい  投稿日:2017年 2月25日(土)21時20分14秒
返信・引用
  おめでとうございます(^_^)
早い…(笑)、ホントに早い…
20周年も目前ですね!

思えば、'87にファミコン版PGが発売されてから今年で30年ですか。
どおりで私達も歳を取…(自重)

昨年のアイサツでは
「復活の杖を終わらせます!!」などと豪語していましたが…、2~3レベル上げただけというていたらく(ーー;)
終わる気がしない(汗)
ファミコン版マイトマはもっと終わる気がしない(白目)

ともあれ、多忙な中でのサイト運営お疲れさまです!(^_^)
 

もし戦士にダイア重装備セットを許可したら、忍者でも装備可能にならないと>FF1

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月24日(金)12時28分29秒
返信・引用
  ルキア「この調子だと、私達四人のスキットも無期限でお休みだな。」
ルクス「近場にネカフェも図書館もないしな。」

今日の投稿時、制限時間があって書き込めなかった分の追記。

?タイトル一部修正?
×:>モンク修道僧
○:>ドワーフ修道僧

?本文?
GBA/PSP版のFF1でも本編だけでは戦士*4だと武具が足りず
[アーマー34、重さ33]のナイトの鎧よりも
[アーマー24、重さ1]のルビーの腕輪のが強いので一人はかなり脆くなるのですよね。
防具も充実するナイトになれればまだ違うのですが......
 

D&Dモンク修道僧のレディアント・フィストも多少意識?>ディンギルのモンク修道僧

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月24日(金)10時18分54秒
返信・引用 編集済
  専用武具は鎧のようですが救済具合からして恐らく?

久しぶりに表で走っているMiitopia再開、
大魔王が仮ラスボスで魔王城までがチュートリアル。
この後超魔王が現れて、旅人&NPCからのクエストの仕様以外
エンディング後と同じルールになり宿屋ハプニングの[状態異常:風邪]がとても厄介です。
現在攻略中なのは真ラスダンの摩天楼なのでエンディングまで後少し。

GBA/PSP版FF1は、過去カオス神殿入口にポータルがあるので
徒歩でも帰還出来てクラスチェンジ無しや赤道・白道無しパーティでも
SOCに入る前でも宝箱探索出来るのが強みですね。

>マルタボーさんへ
ドワーフやリズマンの戦乙女……
種族の女性の外見上Wiz8の得物に合わせて斧使いでも苦しそうですか。
BCFやCDSみたいにフェイスアイコンがあれば顔補正でさらにどうにか出来そうですが
(ドワーフは人間♀侍、リズマンはドラコン♀等へ変更)

http://cardwizards.blogspot.jp

 

GBA版はラスダンから歩いて脱出できるのでしたか

 投稿者:Marutabo@管理人  投稿日:2017年 2月19日(日)23時10分31秒
返信・引用
  >流楠さん
リズマンは力も生命力も高いうえに素早さも標準以上ですからね~。
上限値が基本値+10の外伝3・4やディンギルではドワーフが完全に食われてますね。
バルキリーにするにはビジュアル的にいろいろ悩みそうですが(ってそれはドワーフも一緒ですか…笑)
ディンギル限定ですがモンクにドワーフ専用防具があるのでここで活路を見出すべきかも。

FF1の戦士はホント強いし硬いですね。
装備が足りなくなるのが唯一のネックかも?
 

一部訂正

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月10日(金)22時52分17秒
返信・引用
  色々あってPCから修正出来なくなったので一応......

×ヘイストドリンク
○スピードドリンク

エルメスの靴(ヘイスト)との差別化で
ゲーム内ヘルプと違い「実は命中UP」だったかまでは覚えてませんが。
 

ルキア&ルクスのゲーム駄弁り場

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月 8日(水)14時21分2秒
返信・引用
  ルクス「さて、FF1のオールバーサーカー縛りについてだが
    説明するべき事は無いだろうか。」
ルキア「戦闘中のコマンドは戦うのみ、移動中のアイテムと魔法の使用は自由。
    これだけだね。」
ルクス「ずいぶんシンプルなルールの縛りプレイだな。」
ルキア「最も、FF5の同縛りをFF1に適応しただけだしね(流石にランダム攻撃は無いが)」
ルクス「そしてテストランの為に戦士四人パーティにしたのだな。」
ルキア「丁度私達は欠席で他作品のスクウェアキャラ使っているけれど、
    どうやらある程度試走したくなったので本走に入ったようだ。」

ルクス「そこで現在の問題に入る、WSC版~PS1版ならば四番目に置いた正宗戦士のお陰で
    LV21~25前後でもカオスもギリギリ倒せるようだ。
    最もリメイク版のカオスはHP4000しか無いしな。」
ルキア「GBA/PSP版ではカオスのHPは2万、縛りの上で
    戦闘中にヘイストドリンクやエリクサー等の
    強力な薬を使えない現状ではとても削りきれない。」
ルクス「そこで奴の膨大なHPを削る為の"ルーンアクス+ソーマの雫"
    偶に来る強烈な打撃を回避する為の"エルフのマント"
    PS1版までのナイトの装甲を得る為の"源氏の鎧+源氏の小手"をSOCで集めるんだ。」
ルキア「繋ぎになる武器はウエポン35の"菊一文字" ウエポン40の"ダーククレイモア"
    ウエポン42の"ギガントアクス" 回避80の"デュエルレイピア"
    HP吸収能力のある"オリハルコン" 最後の二つは最強装備になった後も使い道があるね。」
ルクス「MPに関してはエーテルが激安なので大体250もあれば良いが
    ソーマの雫を一人50個も使うので、全員分集めるのがとても大変だな……」

ルクス「実はこれをクリアした後はGBA版FF2とSFC版FF4でもやる予定らしい。
    しかもこの縛りは、これらとは違い戦闘中の戦う以外の行動も可能だが
    アフターレジェンドでのT2F4にまで及ぶ予定のようだ。」
ルキア「FF2だとFF5のバーサーカーの装備制限をある程度再現出来る上に
    移動中のケアルやテレポの使用許可の有無も悩ましそう。」
ルクス「今回同様、初めての縛りならば使えるものは使った方が良いのではないか。」

http://cardwizards.blogspot.jp

 

FF1の戦士*4パーティは普通に強い

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 2月 7日(火)21時19分10秒
返信・引用
  裏で走っていたGBA版FF1のオールバーサーカー縛り(戦闘時戦う限定)
流石にラスダンの過去四天王戦が辛かったので正宗を回収し徒歩で脱出
激戦だったのか「ポーション99個、ハイポーション70個、フェニックスの尾4個」も
消耗してしまいました。

全員LV60~70代の戦士で、四人目に正宗込みで
過去クラーケン(帰り)と過去ティアマット(正宗試し斬り相手)を
何とか倒せる感じなのでカオス討伐にはSOCでの入念な準備が必要そうです。
行き状態の正宗無しだと過去マリリスもかなりの強敵でした。


>マルタボーさんへ
新Wiz(BCF/CDS)でもWizLikeでもノームはラウルフに
中々勝てる要素が無いのですよね。
ドワーフとリズマンは新Wizならばタンク特化かアタッカー兼業かで
差別化出来るのですが、リズマンでも頑張れば僧侶と戦乙女になれるのと
AGL,DEX差による攻撃回数差が気になるのですよね。
なので単純な仕様でPIEが働き難いHOMベースのWizLikeでの両者の差は……

マミーは聖魔でもFE外伝のようなボーナスモンスターとして
フリーマップ(ダンジョン)の塔や遺跡によく出るようです。
丁度見習いクラス、シーフ、マムクート育成のお供とか。

http://cardwizards.blogspot.jp

 

ドワーフもリズマンの登場でかなり割を食った感が

 投稿者:Marutabo@管理人  投稿日:2017年 1月22日(日)22時11分13秒
返信・引用
  >流楠さん
ノームが鈍足なのは外伝3からでしたか。
こうしてみますと追加されたラウルフはかなり優遇されていますね。
メリットがないと新種族になかなか食指が動かないからかもしれませんが。

FE外伝って昔ファミコンで出てましたね。懐かしい。
Wizシリーズではドレイン持ちで嫌われキャラのマミーが大量の経験値持ってましたね。
 

ルキア&ルクスのゲーム駄弁り場

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 1月17日(火)11時09分51秒
返信・引用 編集済
  ルキア「まずはWizardry関連だが、調査団程度で無いのでこちらの話題にしてもらう」
ルクス「新Wizの呪文の真言化は旧Wizや初期のWizLikeに
    触れた者ならば誰でもやりたくなるものだしな」
ルキア「この作業で気領域の吐き気呪文二種が最も難しかったそうだ」
ココナッツ「[STINK BOMB]と[NOXIOUS FUMES]ね、確かに[KANI](悪心、或いは、窒息)をどう使うか悩ましいわ。」
ルクス「参考はほぼ9割9分得物屋様のトゥルー・ワード一覧と呪文表だけだからね。」
ルキア「この"Wiz真言=ルーン語と古代ウェールズ語の融合語"の資料が
    他にあればもっとスムーズに変換出来るし改善可能なのよね……」
ルクス「それに、ウルティマシリーズの八大真言も入れるとさらに結果が変わりそう」
ルキア「この呪文表を兼ねた言葉遊びは、ルドラの秘宝の言霊探しのような
     開拓的面白さがあるので偶にやって少しずつ真言を改善したい。
     それにいずれはWiz8版の方も作りたいものだ。」
ルクス「Wiz8は新呪文もあるし領域が調整された呪文が特に多いからまた違った側面がみれそう。」

[http://cardwizards.blogspot.jp/2016/12/sfcwizardrybcf_21.html]


ルキア「そして、今月のAmazon購入品の戦利品報告だ」
ルクス「今回の書物購入は少ないけれども、やはり前回同様ゲームだけの報告になるな」

ルキア「ようやくFE外伝を購入したそうだ、
    余程聖魔の序盤で詰まったのが納得しないのだろう」
ルクス「聖魔より総合難易度は低いからFEの練習に最適だしね
    何しろ最序盤から盗賊(他作品の山賊相応)狩りで稼げる」
ルキア「アルムとグレイは聖魔のエイリークとロスとは違い
    最初からガンガン行けて頼れるし、クリフは最初が弱く
    大器晩成だけれど成長率が良くて育てていて面白いようだ」
ルクス「戦士は青炎以降で言うレンジャーなのでロード寄り。
    村人は五種類のクラスに転職出来る見習い戦士。
    ソルジャーはアーマーナイトの一次なので従来より頑丈。
    シスターは聖女(ある意味女性専用賢者)の一次には変わらないが、
    既に黒魔法(他作品の闇魔法)を覚えHP吸収等が可。
    そして魔法を使うとHPを消費する。
    アーチャーは近接(1~2マス)にも弓を放てられ従来より強い。等」
ルキア「村人の転職はセオリー通りグレイは傭兵でロビンはアーチャー
    クリフは魔術士の予定のようだ、バーティバランスの改善の為に
    頑張って村人三人をLV20まで育てないといけないね。」
ルクス「しかし序盤からいかづちの剣(サンダーソード)が手に入るのは大盤振る舞いだな」
ルキア「聖魔だと半ば従来のFEで鉄製品と手槍手斧メインで極一部を除いて武器が壊れるしな」

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Amazonでの 新作ゲーム戦利品報告
『マリオペイント、メイドイン俺亜系』
「[3DS]SUPER MARIO MAKER」作って、遊ぶACT

Amazonでの レトロゲーム戦利品報告
『がんばれゴエモン外伝シリーズ(非ワイワイワールド系列)』
「[GBC]がんばれゴエモン 天狗党の逆襲」超短編RPG
『FEシリーズ』
「[FC]FE外伝」手強いSRPG
『PCゲーム』
「人工少女2」クローン同士でいちゃラブSIM

http://cardwizards.blogspot.jp

 

奴は鈍足四天王の中でも一番の大物……

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 1月17日(火)09時51分57秒
返信・引用 編集済
  新Wiz(BCF/CDS)のノームのPIEは12で良いからAGLとCHAに各1ポイントずつ欲しいです
STRが高い代わりにAGLとCHAがちょっと低いラウルフをイメージ。
知的で器用になり生まれ持っての学者で野伏と技師と錬金術師に向く8まで辛抱ですか。

>マルタボーさんへ
HOMまではAGLが10もあった万能なノームも
BCF/CDSでは一変し最下位のAGL6という遅さなので
AGLの低いドワーフとホビットとムークでも平均値で7あるので低過ぎですよね。
一応[HEAL ALL][REST ALL]のあるSS版BCFやCDS全般ならば
終盤に「後攻回復」出来るからまだしも
通常のBCF上だとどちらも無いので苦しい所があります。
SFC版ならば余ったBPを他に振る余裕があるので
戦士や僧侶でも行けそうなのですが、PC版で本気で使うならば
戦乙女や修道僧や忍者にしてシナジー得ながら弱点補強するしか無いかと。

ゲームスタジオ版外伝のノームだと
得物屋様の種族特性値を見た所、
外伝3~DIMGUILでもBCF/CDSと同じAGL6なので
外伝2までから初期値が-4もされるのは確かに痛いですよね。

http://cardwizards.blogspot.jp

 

もう8日ですが…

 投稿者:Marutabo@管理人  投稿日:2017年 1月 8日(日)23時10分36秒
返信・引用
  皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
…今年も年賀イラストは描けませんでした。

>めいさん
持ちキャラ描いてもらえると嬉しいものですよね。
次はロカさんの絵も期待できるかも?

>流楠さん
そういえばアイリンって色のメリハリがついてますね。なんか信号機みたいですが(笑)
彼女はマルタボー以外には優しいのでちょっとくらい体型のこと言っても
ひっぱたかれることはない…と思います。たぶん(笑)

BCFノームは素早さが下がったのが痛いですね。#5までは割と万能な感じでしたが…
外伝4あたりでも素早さ低い方の設定を踏襲しているのが地味に辛いところです。
 

ルキア&ルクスのWizardry調査団

 投稿者:流楠  投稿日:2017年 1月 7日(土)21時12分56秒
返信・引用
  ルキア「軍師の方ご苦労、どうやら
    今回のSFC版WizBCFでのバグ調査用データが完成した。」
[http://cardwizards.blogspot.jp/2017/01/sfcwizardrybcf_49.html]

ルクス「LVにDEXとAGLとKRMと、作業に必要な能力が多くて育成し甲斐があったようだ。
    第一LVが低いとDEX/AGL/KRM/スリが高くても盗みによく失敗するからな。」
ルキア「私の男女共に初期の吟遊詩人で戦っている時は相当苦労したようだね。」
ルクス「ああ、(お前は本当は野伏系統だろう)と突っ込まざるえない
    [SCALLYWAG]の大群による巧みな補助呪文による状態異常の嵐とか……」
ルキア「同じく古城地下二階では[JUNGLE VINE]や[PIRATE]の数の暴力に屈したり、
    偶に古城地下三階に降りては恒例の[GIANT SERPENT]狩りが思うように行かなかったり。」
ルクス「二人ともLV9になり男性版が野伏や忍者に転職してから大きく変わったな。
    これはルキア本人と違いAGL18に達してないから転職作業安定の為の判断だそうな。」
ルキア「さらにそこから、WizBCF最強の魔術[NUCLEAR BLAST][ASPHYXIATION]で
    古城地下二階での効率の良い狩りが出来るようになってからが本番だった。」
ルクス「一応、君主と忍者を交互に転職した分ちょっともたついたよな。」
ルキア「思ったより早く完成したので盗賊でDEXとAGLを吟味育成して〆た。」
ルクス「次にお前の版になったのだがSTRが低かったので司教を介して
    LV6まで試みた、[HEAR WOUNDS]を回収してそこから魔術士と詩人を回したな。」

ルキア「お陰で私の男性版は前衛型、私自身は後衛型となった。」
ルクス「転職で職を転がしても転職先と回数次第では結構個性は出るものだが。」
ルキア「その代わり転職回数がかさめばかさむ程、成長の早い戦士と盗賊が二強になるのが欠点。」
ルクス「ゲームバランスというのは難しいな。」
ルキア「WizardryBCFは転職0回~2回までで絶妙なバランスになるように調整されているからね。」
ココナッツ「アタイのやりたかった司教と野伏と修道僧を回すスーパー羊飼いの計画ぇ……(終点は野伏)」
ルキア「司教と修道僧でLV9位まで育ててから野伏にするだけで、もう十分に万能魔法戦士じゃないか。」
ゼリー「新Wizのノームはこんな転職する程弱いかしらね、ムーク以上に地味なのはデフォルトとしても。」
ココナッツ「二人共、そこまで言う?」
ルキア「閑話休題、これからバグ再現作業の始まりだ!」
ルクス「先ずはル'モンテス相手だが、商品も安物ばかりで品数少ないから上手く行くかどうか。」
ルキア「一応、バグ調査サンプルに丁度良いクィークェグでも試すから問題は無いな。」

http://cardwizards.blogspot.jp

 

キャラ設定メモスレッドの情報だけで何処まで描けるか>めいさんのロカさん

 投稿者:流楠  投稿日:2016年12月26日(月)12時04分18秒
返信・引用 編集済
  ココナッツ「弟子のゼリーとドルイド僧や羊飼い、僧侶等で
      農家と僧職をやっているココナッツです。
      二人共農具と巨大なメイスやハンマーが得物よ!」
ルキア「種族はココナッツはルナリア族(海月妖精人)
    ゼリーはエッガー族(胎卵生電子人)で、
    二人共物理型法術士のだからWizardryではノームとドワーフで代用されるね。」
ルクス「どうしてこのサイト関連の僧侶は基本怪力になるんだ(困惑)」
ゼリー「最低でも四人はいれば、WizHOMとWiz外伝シリーズやGエクスシリーズの二人旅も」
ココナッツ「ある程度スムーズになるわよね!」
ルキア「昔は居なかった明確な物理アタッカーだから助かる。」
ゼリー「純職戦士はあたしの知り合いに三人程いるので、もし呼べれば招待したいな。」
ココナッツ「三人共男だから良いボディガードにもなりそうね。」
ルクス「ゼリー達五人は突撃スタイルの物理アタッカーという意味では恐らく初だ。
     (遊撃タイプならばそれなりにいたな、
     今では統合されたマイキャラの"元ライトのレイ"とか……)」
ルキア「([精霊星]の新レイか…… 言わば男性キャラ不足解消の一環らしいな)」


>めいさんへ
ルクス「私はあの場面をスリーショットを遠目で見ていたが、
    体型のプロポーションを気にするルキアは中々珍しかったぞ。」
ルキア「私達二人揃って体格も性格も男性寄りだから普段はあまり気にしてないからね。」
ルクス「まぁ、何時もはほぼすっぴんで化粧も最低限しかしないものな。」
ルキア「性格が似ているキャラ同士何か軽く共鳴したのかな。」
ココナッツ「アタイの事は幼女体型と言うのに……。」
ルクス「お前は殆どが永遠の17歳だから仕方が無いだろう。」
ゼリー「だから、お師匠様と一緒にいるとほぼ毎回年齢逆に見られるわね。」
ココナッツ「ゼリーは♂・♀どちらも胸板厚くて羨ましいわ。」

ルキア「軍師によると、メイさんは黄と青が主体で静的だけれど活発な感じがするそうだね。」
ルクス「メイさんのようなスレンダー・ナイスバディを描くのも何ヶ月ぶりだったろう。」
ルキア「メイさんを描くにあたって、知的そうな表情と特徴的な髪型に苦労したようだ。」
ココナッツ「ロカさんはダイナマイトボディで美人なのね。」
ルキア「先輩は豊乳だけれど完全にアマゾネス体型でガチムチ……。」
ルクス「私が過去にエルフの男性として描かれいた名残りだけれど、
     人間に描き慣れた今の方が身が太いからな」
ルキア「どうやらロカさんは機会があれば描きたいようだ。」
ルクス「少ない情報だけで絵を描くのも良い練習になりそうだしな。」

ルキア「料理…… 料理ねぇ……。」
ココナッツ「農家組のアタイとゼリーは野菜と魚の料理が基本よね。」
ルキア「ああ、二人の作るマリネや漬け魚はとても美味しくて料理の参考にもなるよ。」
ルクス「科学者組の私とルキアは缶詰やビスケットにサンドイッチ等の携帯食料ばかりだな」
ルキア「お、おう。 でも先輩は料理作るの上手いじゃないですか。」
ゼリー「お師匠様とリーダーの作るバーベーキューは格別なのでまた今度やりませう。」
ルクス&ココナッツ「食材を集める為の腕がなるね!」
ルキア「やはり食材は買わないんだ、野生児コンビらしいわ。」
ゼリー「二人はドルイド僧/羊飼いと野伏だからフィールドワークはお手の物ですしね。」
ルキア「私達の食生活や戒律上、畜肉は祭りやBBQの時の鳥までだがね。」
ルクス「こちらの面子は烏賊と海月なんで、遠いご先祖様の
    擬似穀物はカイメン、主食はエビ・カニ・サソリと海藻だったからな。」

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「Murmur at Wizardry」へのイラストURL掲載、ありがとうございます!

 投稿者:流楠  投稿日:2016年12月26日(月)10時49分25秒
返信・引用
  >マルタボーさんへ
アイリンさんは青赤黄のコントラストバランスが良く、描いていて楽しかったです。
何時も描いていたルキアやココナッツに近い体型で描き易いのm(ry
(こんな事言ったらアイリンさんにツッコミ用バルカンハンマーで頭を殴られてしまいますね)
私のイラストで彼女が初Pixivデビューとなると
確かにここのBBSユーザーは、SNSはTwitterかFBだけのパターンや
何もやってなかったりでPixivイラストとは無縁な持ちキャラが多いような気がしないでも無いです。

職が無ければボランティア、でゲーム攻略・考察の二次創作に
勤しんて皆に役立って貰うしか無いですし、
現在は、私の方はTwitterを凍結されてその分
ブログの更新に時間が回せるようになった感じです。
(ある意味今月3日までガラケー/スマフォの携帯番号無しで持ったのが奇跡とも)

ここが月一更新にならないよう時間を持もって欲しい所ですが
こうも忙しい現代社会では……

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