teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中古長唄三味線多数入荷

 投稿者:欅屋の亭主  投稿日:2008年 7月30日(水)15時21分51秒
  中古と言っても私どもの職人がフルメンテナンスした逸品揃い。
ご入り用がありましたら、ぜひご一報ください。

tel 042-366-3395 欅屋 大谷武生

http://www010.upp.so-net.ne.jp/keyakiya

 
 

第五回府中長唄の夕べ無事終了

 投稿者:欅屋の亭主  投稿日:2008年 3月16日(日)16時56分42秒
  危ぶまれていたお客様の入りも八分の入りで無事終えることが出来ました。ありがとうございました。第六回目も魅力ある演目で開催する予定をしております。引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。  

第五回府中長唄の夕べ開催のお知らせ

 投稿者:欅屋の亭主  投稿日:2008年 1月26日(土)21時31分48秒
  春待ち遠しい日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。まさに春を呼び込むよう第五回の長唄の会を催します。幕前で演奏する大薩摩も試みる予定です。もちろん主演は稀音家祐介氏です。ここに多くの方にお聴きいただきたくご案内申し上げます。


●日時   3月15日(土) 午後2時開演 (1時30分開場)

●会場   府中市立中央文化センターひばりホール Tel.042-364-3611

●演目

  賤機帯
  幕外大薩摩
  (蜘蛛糸梓弦より)
  臥猫

●入場料   一般 3,000円  学生 2,500円

お取扱い 邦楽器専門店 欅屋 大谷武生Tel.042-366-3395 携帯090-4429-6433
 

Dolores様

 投稿者:祐介  投稿日:2007年10月31日(水)20時07分42秒
  聴いていただいてありがとうございました。1月19日国立劇場邦楽鑑賞会で十二段という大曲にして難曲を演奏しますので、また是非いらしてくださいね!  

T.hiromi様

 投稿者:祐介  投稿日:2007年10月31日(水)20時02分2秒
  僕は、人差し指と親指で撥を振り上げ、脱力してサイ尻の重みで落下してゆく撥に、親指で少し加速する、といった感じで弾いているのですが、参考になるでしょうか?  

「三味線音楽の魅力」

 投稿者:Dolores  投稿日:2007年 7月21日(土)23時37分17秒
  本日国立劇場小劇場の「三味線音楽の魅力」にて、
楽しい解説と「靱猿」を堪能させて頂き、どうもありがとうございました。
一列目で祐介先生の真ん前あたりでしたので
間近で拝見でき感激致しました。

また、先生の公演がありましたら是非伺いたいと思います。
楽しみにしております。
 

音......。

 投稿者:T・hiromiメール  投稿日:2007年 7月20日(金)23時51分19秒
  治虫様、大変ありがとうございます。いろいろ試行錯誤しています。
昨日今日は、小指側の力で振り上げたバチが自然に落下する力で弾いてみました。
なにか、少し澄んだ音になった気がする。(稀音家の会で聞いた祐介先生の鶴亀が私の大々々々理想です。)
でも、音の強さとか長さ、歯切れいい感じとか、丁寧な感じとかが、まるで同じになってしまう。
なんというか、脱力系な感じ.........。
やっぱり、親指側に力を入れるのも必要だと思うのだけれど違うのでしょうか。
経験で体得するしかないとは覚悟してますが、なにか、ピンと来る一言があれば、光が射すかもしれないと....。
 

悩みは尽き無し、だから面白い。

 投稿者:治虫  投稿日:2007年 7月19日(木)21時25分10秒
  T.hiromiさま

何十年やっても、悩みは続くと思います。
一つ解決するとまた出てくる。解決したと思っても違ってたりして。
皆、悩みぬいて上達していくのだと思います。
めげずにがんばってください!
 

きれいな音を出しなさいとお師匠さまがおっしゃいますが....。

 投稿者:T・hiromiメール  投稿日:2007年 7月17日(火)19時15分52秒
  長唄を初めて1年2ヶ月、現在、鶴亀、小鍛冶、鞍馬山をお稽古中です。
悩みは、「音が大きすぎる」と、お叱りを受けることです。
しかし弱く弾くと、「バチ皮にしっかり当てるように」と言われます。
今日のお稽古では「楽器の回りで大きな音が出ても、遠くへ響かない。」と、いわれてショックでした。
悩んでいます。気持ちも音もなんだかヘナヘナになっています。
 

第四回府中長唄の夕べ終了

 投稿者:欅屋の亭主  投稿日:2007年 6月18日(月)10時55分50秒
  おかげさまで盛会のうちに無事終える事ができました。これもひとえに皆様方のご協力の賜物と感謝いたしております。来年一月に第五回を開催いたしたく、ただいま計画を練っております。またご連絡いたしますので、よろしくお願い申し上げます。  

レンタル掲示板
/5